こんにちは。サンロック(@investor77777)です!
いよいよIPO(新規公開株)も本格化し、連日のように新規上場承認がされています。
いずれも有望なIPOが多く、投資家にとっては嬉しい状況ですね。
一方で懸念となるのが膨大なIPOの情報をいかに処理するか?という問題です。
慣れている人は問題ありませんが、IPO繁盛期に入金・申込み・確認の作業を毎回行うのはかなりの負担がかかります。特に落選が続くとストレス負荷もかかってきます。
今回はIPOの当選・落選を「確認」する場合に焦点を当て、おすすめの方法を整理します。
IPOしんどいな、と思い始めてきた人は参考にして下さい。
IPO(新規公開株)の当選・落選情報はメールで受け取る
これまでも何度か触れましたが当落情報はメールで受け取るのがおすすめです。
IPO投資家にとって手間とストレス負荷かがかるのが『落選』の確認です。
毎回証券会社にパスワードを入力→ログイン→画面を遷移→『落選』を確認する。
一見当たり前に見える行為も、繰り返して行くと労力・ストレスが溜まります。
また、時間の浪費も増えてしまします。
デフォルトではメール配信していないところがある
IPOの主要証券会社と言えば『野村證券』『日興証券』『大和証券』ですが、全てメールで当落状況を確認することが可能です。
デフォルトの設定では、メール受信するにチェックが入っていないこともありますが、チェックすれば可能になります。
基本的には証券会社のメール設定の欄で、チェックを入れればOKです。
野村證券の場合は『野村ネット&コール』と『野村ホームトレード』の2つが存在しますが、いずれも当選した場合にメールで連絡が来ます。
(ネット&コールは落選の場合はメールが来ることはありません)
メールでIPOの当選・落選を確認すると手間が省ける
メールで当落情報を受け取るとログイン、画面遷移の手間が省けるのでラクです。
一見差がないように見えますが、積み重なると大きな差が出てきます。
メールでIPOの情報を受け取るようにすると、確認漏れも減ります。
例えば繰り上げ当選をした時などにも見落とさずに済みます。
ストレス負荷が軽減される
メールでIPOの当選・落選情報を受け取る場合、ストレスが軽減します。
証券会社にログインして当落情報を確認する場合、どうしても期待が高まります。
ログインして資金が減っているときなど、『当選か?』と舞い上がります。
一方、期待が高まっている分、落選した時のショックも大きいです。
ショックが積み重なるとやがて『IPOやめようかな?』と思うようになります。
期待せずに受け流すのが丁度良い
2~3年前までのIPOは今よりも当選確率が高く、毎回ログインする楽しみがありました。
しかしレッドオーシャンの今は当選することは殆どありません。
当落情報はメールだとパッと確認して、すぐに消すことができます。
忘れた頃にメールを見ることもあり、落選していても流しやすいと言えます。
IPOには期待しない、落選してもすぐに距離を取ること
IPOがまったく当たらずに辞めていく人の話は増えています。
それくらい最近のIPOは当たりにくいのが現状です。
仮に何十回と申し込んでかすりもしなければ、嫌になるのが普通の心理です。
ただ、結局のところIPOで当選するためには継続するしかありません
続けるためには期待しないこと、落選してもすぐに距離を取ることも大切です。
一方的に嫌な想いをする状況で、長く続けるのは困難です。
できる限りIPOを特別視しないように気をつけましょう。
手放すと心はラクになる
レッドオーシャンと化したIPOでは期待しすぎないこと、落選してもすぐに距離を置くことが一番の対策です。
IPOに執着するのではなく、新しい投資に目を向けてみるのもおすすめです。
これらを意識するだけでも心はラクになり、IPOも続けられるはずです。
IPOに嫌気がさしている方がいたら、ぜひ意識してみて下さい^^
サンロック
最新記事 by サンロック (全て見る)
- FXの米ドル積立投資でおすすめの口座は?スワップ金利が高い口座での始め方 - 2021年6月5日
- ブシロード(7803) のIPO初値と株価予想!SMBC日興証券主幹事 - 2019年6月26日
- Link-U(4446) のIPO初値と株価予想!日興証券主幹事で将来有望 - 2019年6月14日