Pocket

IPOのおすすめ証券会社の比較

こんにちは。サンロック(@investor77777)です!

IPO(新規公開株)でおすすめの証券会社を比較し、特徴をまとめました。

本ページでは多くの証券会社がある中で、絶対に外せない証券会社を掲載しています。
さらに比較を通じて、それぞれの特徴やメリットを一目で分かるようにしました。

IPO向けの証券会社を選ぶポイントは「取扱実績」「当選実績」であり、証券会社選びはとても大切なので抑えておきましょう。

各特徴とルール・実績を掲載しましたので、必要な際にご参考にして下さい。

IPO向けの証券会社は沢山作っておくことがおすすめ!

今回はIPOでおすすめの証券会社を比較形式でご紹介していますが、証券会社は沢山あればあるほど当選確率が高まります。

こちらのページではIPOで人気の証券会社を5つご紹介していますが、最終的には全ての証券口座を開設することがおすすめです。

それでも手間がかかると思ってしまう場合、下記ではおすすめ順にご紹介していますので、口座を開設すると効率的になります。

[voice icon=”http://investorsheart.com/wp-content/uploads/2017/06/zikosyokai70.png” name=”インベスター” type=”l”]それではIPOでおすすめの証券会社の比較ランキング5を発表していきます![/voice]

1位.SMBC日興証券

SMBC日興証券のIPO

日興証券の特徴とIPO取扱実績

数ある証券会社の中でも、IPO主幹事としての登場実績が高い証券会社。

リプロセルやサイバーダインなど、S級IPOの殆どは日興証券から出ています。
有望IPOの取扱実績が高く、リプロセルでは一回で100万円近くの利益が出たこともあるため、絶対に外せない証券会社です。

日興証券ではIPOに申し込むと申込番号が表示されるため、どのくらいの抽選確率かイメージできるのが魅力。ただ、競争率が高くて落選することもしばしば。

近年は競争率が高いのがデメリットですが、それでも参加は必要不可欠。
サーバーダインなど、大物級のIPOでもネットで当選報告が複数確認されています。

とにかく真っ先に優先すべき証券会社と言えるでしょう。
2017年以降もマネーフォワードなど有力IPOの主幹事を務め続けています。

IPOルール

インターネットによる平等抽選。抽選お申込みの段階で資金が必要になります。
抽選お申し込み後も資金が拘束されます。

キャンセルペナルティ

当選後のキャンセルは不可

日興証券の公式サイト

SMBC日興証券

日興証券の特集記事

SMBC日興証券のIPO申し込み方法!ルールや店頭との違いは?

2位.SBI証券

SBI証券のIPO

SBI証券の特徴とIPO取扱実績

IPOを扱う幹事団としての登場回数が多いことが評価できます。

加えて、2016年から主幹事としての登場率も高まったことで今回の順位にしました。

過去を振り返っても主幹事としての登場率も中の上と言えます。
2016年ではエディア(3935)のような人気IPOの主幹事も務めています。

SBI証券には落選してもらえるIPOチャレンジポイントや、資金量によって当選確率が変わる制度があり、戦略の幅が広いことも魅力。

これら全てを加味すると総合力は1,2を争うと言えるでしょう。
個人投資家からも非常に人気の高い証券会社です。

IPOルール

インターネットによる抽選。資金量が多いほど当選確率が上がる制度。

抽選お申込みの段階では資金は必要ありませんが、抽選日には必要になります。
抽選お申し込み後も資金が拘束されます。

キャンセルペナルティ

なし

SBI証券の公式サイト

SBI証券の公式サイト

SBI証券の特集記事

SBI証券の評判が良いのはなぜ?口座開設で得られる7つのメリット

3位.マネックス証券

マネックス証券のIPO

マネックス証券の特徴とIPO取扱実績

SBI証券と並び、幹事団としての登場がとにかく多い証券会社。

有望IPOの当選率は低いですがが、大型IPOの際の申込みで狙い目と言えます。

最大のメリットはインターネットによる『100%完全平等抽選』であること。
こうした前提があるのでIPOで落選しても納得感があります。早めに作っておいて損はない証券会社と言えるでしょう。

IPOはもちろん日本株・米国株投資用としても口座があると重宝します。

IPOルール

インターネットによる100%完全平等抽選。抽選お申込みの段階で資金が必要です。
抽選お申し込み後も資金が拘束されます。

キャンセルペナルティ

なし

マネックス証券の公式サイト

マネックス証券

マネックス証券の特集記事

マネックス証券のIPOルールまとめ!ペナルティー・前金有無

4位.大和証券

大和証券のIPO

大和証券の特徴とIPO取扱実績

幹事団のみならず主幹事としての登場実績が高い点が素晴らしいです。

ネットのIPO当選配分が20%と高く、競争率はそこまでは高くない印象があります。店頭とインターネットの両方からIPOが申し込めるのも大和証券ならでは。

株主優待で得られるダイワポイントを使用すれば、チャンス当選と呼ばれる制度が利用できるのも強みですね。

ダイワポイントはIPOに落選しても、再度チャンスが生まれる制度であり、競争率の高いIPO投資においては非常に価値が高いと言えるでしょう。

日興証券と共に準大手でおすすめなIPO取扱証券会社になります。

IPOルール

インターネットによる平等抽選。抽選お申込みの段階で資金が必要になります。
抽選お申し込み後も資金が拘束されます。

キャンセルペナルティ

なし

大和証券の公式サイト

大和証券

5位.岩井コスモ証券

岩井コスモ証券のIPO

岩井コスモ証券の特徴とIPO取扱実績

副幹事で顔を出す回数が多く、後期型と呼ばれるIPO申し込み形式を採用しています。

後期型はIPO申し込み締め切り日が通常と異なるため穴場になりやすい制度。
IPOで落選しても、後期型が残っていると精神的にもです。

IPOの後期型は岩井コスモ証券と松井証券が採用していますが、前者の方がIPO幹事団として登場回数が多い印象があります。

人気の証券口座に比べると参加率は低く、IPOの人気を考えると作っておきたい証券口座です。手堅いIPOをゲットする時にも役立つでしょう。

IPOルール

インターネットによる平等抽選。
抽選お申込みの段階では資金は必要ありませんが、購入時点では必要になります。

キャンセルペナルティ

当選後のキャンセルは不可

岩井コスモ証券の公式サイト

岩井コスモ証券「ネット取引」

余裕があればおすすめなIPO向け証券会社の比較

IPOはとにかく証券口座が多ければ多いほど有利になります。

もしも、今回挙げた証券会社を開設している場合は以下も視野に入れて下さい。

  • 三菱UFJモルガンスタンレー証券
  • 岡三証券
  • みずほ証券
  • いちよし証券

三菱UFJモルガンスタンレー証券は、口座開設している総数が少ないため、当選報告が良く見られる証券会社です。

岡三証券はIPO幹事団として登場することが定期的にあり、大手証券会社の割りにはライバルが少ないため、狙い目と言えるレベルになります。

みずほ証券は当たりにくいという声がありますが、大手証券会社で、IPOでは主幹事として登場しますので、余裕があれば押さえておきたいところです。

いちよし証券は、「前金不要」制度を取っており、電話でお申し込みできます。
IPOの申し込みで殆ど手間がかからないので、あると便利です。

数が多くて混乱するかもしれませんが、時間があれば片っ端から口座開設していくことがおすすめです。

[voice icon=”http://investorsheart.com/wp-content/uploads/2017/06/zikosyokai70.png” name=”インベスター” type=”l”]最初は数の多さに圧倒されてしまうかもしれませんが、だからこそ実行できれば他者と差を出せるということもできます。[/voice]

IPOでおすすめの証券会社の比較まとめ

IPOの証券口座を作る時は難しく考えず、優先順位を意識して用意しましょう。

どこが優れているかは今回の比較ランキングをご参考にして下さい。
全体的には5つほどあれば、充分戦えると思います。

筆者も5つ以上ありますが、年間を通じてIPOをゲットできています。

IPOの証券口座を作るおすすめの流れ!

基本的には、IPOではSBI証券、日興証券で攻めるのが王道かと思います。
取扱実績が抜群で、IPOでお金を稼ぎたい場合は必須と言えます。

最近はそれだけでは当たらなくなってきており、多角的に攻める必要はあると思います。

そこで、補佐的にマネックス証券や岩井コスモ証券を利用するのがおすすめです。
この2つは、副幹事と呼ばれる登場率が高いので、常にIPO申込みができます。

さらに、岩井コスモ証券は後期型という制度を採用していますので、ニッチなところも余裕があれば利用しましょう。

IPO向けの証券会社を選ぶ際の注意点

注意点としては、みずほ証券など大手でネームバリューがあるからと言って、当たるとは限らないことが挙げられ案す。

証券会社によっては、かれこれ数年当選していないという口コミもあります。

ただ、何より日本郵政のような手堅いIPOが登場した時のためにも、証券会社は数多く持っておいた方が有利なことは間違いありません。

IPOの当選確率は、証券会社数に直結すると言っても過言ではありません。
口座自体は無料なので、徹底的に作っておきましょう。

[voice icon=”http://investorsheart.com/wp-content/uploads/2017/06/zikosyokai70.png” name=”インベスター” type=”l”]IPOの当選確率を高めるためには、証券口座を増やすことが王道です。余裕をみてコツコツ開設しておくことがおすすめです。[/voice]

The following two tabs change content below.