コインチェックのビットコインのCMに出川哲朗が登場!その内容は?

コインチェックの出川哲郎ののCM1

お笑い芸人の出川哲郎さんが出演する仮想通貨取引所のコインチェック(Coincheck)のCMが話題を集めています。

出川さんはビットコインについて分からない設定となっていて、「なぜビットコインはコインチェックが良いのか?」と投げかける内容になっています。

本記事ではその内容を詳しくご紹介しつつ、CMで投げかけられる質問の答えについても触れていきます。

1.出川哲朗さんについて

  • 出演者:出川哲朗さん
  • 生年月日:1964年2月13日 (53歳)

出川哲朗さんの簡単な紹介

お笑い界のバイプレイヤーとしてテレビをはじめ多方面で活躍中。

テレビ東京のゴールデンで放送されている「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が好評放映中。「世界の果てまでイッテQ]でもレギュラーとして活躍しています。

人気番組「旅猿」ではゲスト主演することが多く、東野・岡村・出川の3人が揃っている時が一番という声が出るほど、温かみのある人柄と、場の空気を呼んだツッコミやボケが高く評価されています。

旅猿の「出川哲朗ともう一度インドの旅」においてコンタクトレンズをなくしてしまうシーンは、ハプニングか演技なのか分からないと一部で語り草となっています。

2.コインチェックの出川哲朗さんのCM動画

メイキングはこちら

個人的なCMの感想!出川さんが良い感じ!

CMの感想ですが、パッと見は正直良く分からない感じでした。

何回も見ていると、兄さんが強がっている感じが面白く感じてきますね。

見方によっては滑っているとも言えなくないですが、出川哲朗さんが出ていることで良い雰囲気になっていると思います。

個人的にはメイキング動画が出川さんらしくてツボでした。

彼がビットコインについて語るシーンは必見です!

気取ってない雰囲気が好印象

ビットフライヤーのCMと共通している点としては、肩ひじ張っていなくて気取っていないところ。出川さんという演者も含めて好印象でした。

ビットコインや仮想通貨の好感度を上がるという意味では大成功ではないでしょうか。

ビットコインはえげつないほど上昇していますが、だからと言って「儲かります」的な雰囲気ではないのも良いなと感じます。

4.出川さんでビットコインを猛プッシュ!

コインチェックの出川哲郎ののCM2

コインチェックのCMを見て分かるのは、出川哲朗さんを通じてビットコインコインを押し出している点ですね。

コインチェックはビットコイン以外にもさまざまな通貨に投資ができますし、それこそが最大の強みでありますが、あえて触れていません。

学生から社会人まで幅広い層がターゲット

コインチェックも伝えたいことは色々あると思いますが、大胆に捨てている印象です。

また、コインチェックのアプリを押し出しているのを見ると、幅広い年齢層をターゲットにしていることが見て取れますね。

CMが放送されてから、公式サイトもリニューアルされましたがコインチェックの本気度が伝わってきます。

5.出川さんの質問の答え

CMでは出川さんが「なぜビットコインはコインチェックなのか?」と質問しています。

これについてコインチェックを利用している身とすれば以下が答えになります。

  • ビットコインの取引手数料が無料(期間限定)
  • 見やすさ(インターフェイス)は国内ナンバーワン
  • アプリの使いやすさがナンバーワン

一言で言うと、使いやすさが群を抜いています。

特にアプリに関しては驚くほど分かりやすくて使いやすいですが、こちらは注意点があるのでチェックしてみて下さい。
→「コインチェックのアプリの使い方を解説!

6.気になるCMの評判は?

今のところアップされているyoutubeではグッドの数が多いことからも好評なようです。
SNS上でも評価する声が目立ちます。

一番多いのが「出川氏が出ることで、ビットコインに投資する人が急増する」という声。

ただ、仮想通貨やビットコインのCMということで、知らない人からすると「良く分からない」「勢いだけ」と思われる方もいるようです。

ネット上でも反響が大きい

CoincheckさんのCMも出川哲朗を起用でパンチあるし、bitFlyerさんとこの「ビットフライヤー」を連呼するCMもなかなか印象深いし、CMづくりってすごいよなぁって思う。

お洒落な作りになっていてビックリ。コインチェックを始める人が増えそう。

出川CMがきっかけでビットコインやアルトコインがバブルになるような気がする。

7.コインチェックとビットフライヤーのCMを比較

以前、ビットフライヤーのCMについても解説しましたが、個人的にはどちらも良い感じに仕上がっていると感じました。

ビットコインはとにかく怪しいイメージ、儲かっていると自慢している人のイメージが強いですが、そう感じさせない作りになっています。

コインチェックを利用する人が増える可能性が高い

ビットフライヤーのCMは仮想通貨に興味を持って貰おうとしているのに対し、コインチェックは「なぜコインチェックでなくてはいけないのか?」と具体的になっています。

おそらく、CMをきっかけとしてコインチェックを利用する人が一気にに増える可能性があると考えています。

出川哲朗さん効果でビットコインの関心が高まる

新しく始まったコインチェック(coincheck)のCMについてまとめてきました。

CMが始まったことでビットコインがメジャーな印象になりますし、出川哲朗さんを起用したことで認知度が一気に高まることが予想されます。

今がビットコイン投資の始め時!

仮想通貨取引所はこれ以外にもGMOグループの「GMOコイン」や、来年はSBIグループの取引所開設も予定されています。

今後、仮想通貨業界全体がさらに盛り上がることは間違いありません。

併せて読みたいコインチェックの関連記事

コインチェックを始めてみたい!という方は下記もチェックしてみて下さい。
→「コインチェックの始め方!口座開設から買い方までを丁寧に解説」