仮想通貨(ビットコイン)取引におすすめなアプリの厳選まとめ

app14

仮想通貨取引は、リアルタイムで追うとなると負担がかかってしまうものです。

ですが、近年ではスマートフォンのおかげで、それらの負担も軽減できるようになってきました。その一端を担うのが、「取引所アプリ」をはじめとする、仮想通貨向けのアプリケーションです。

そこで、このページでは特におすすめな鉄板アプリを5つ厳選しました。
アプリ内で取引できるもの、情報収集に役立つものなど、これだけ押さえれば確実、というものをレビューを交えて解説しています。

仮想通貨取引はスマホで完結できる

一般的にパソコンを使った取引でなくては、乱高下の激しいチャートに対応できないと考えてしまいがちです。

ただ、近年ではスマホの台頭で、片手でチャートを確認しつつ迅速に取引を済ませることも可能になりました。

app2-2

アプリを使いこなすことで、スマホの画面上で「取引」から「資産管理」まで、ストレスフリーで完結できます。

それでは、以下からビットコイン取引の定番アプリを、

  1. 「取引所」
  2. 「価格チェック」
  3. 「ニュース」
  4. 「ウォレット」

の4つに分類して、厳選してご紹介していきます。

1.仮想通貨取引におすすめの「取引所アプリ」

以下、ビットコイン取引におすすめしたい取引所アプリを掲載しました。すべて無料アプリですので、安心して利用できます。

下記の2つは定番ですが、細かな違いがあるので注意しましょう。

インターフェースの見やすさNo.1、Coincheck(コインチェック)アプリ

app1-1

日本最大級のビットコイン取引所、Coincheck(コインチェック)の公式アプリです。
おすすめ取引所候補に挙がる「コインチェック」は、国内取引所アプリの中でも、使いやすさは群を抜いています。

実際に利用して感じるのは、説明書がなくても直感的に取引できる点。

特徴として、12種類の価格チャートに対応し、価格比較が容易な点が挙げられます。もちろん、アプリ上でビットコインの価格確認や取引も可能。QRコードを使った送金・受取にも対応しています。

価格変動はプッシュ通知されるうえ、操作がシンプルなので、急な価格変動に対するレスポンスが容易です。

日本最大手のbitFlyer(ビットフライヤー) ウォレット

app9

日本最大手のビットコインの取引所「bitFlyer(ビットフライヤー)」が提供するアプリ。セキュリティが厳重で、利用者が多く、売買周りの使い勝手も良好です。

特にリアルタイムチャートの使い勝手がよく、全ユーザーの注文履歴・アカウントの注文履歴が確認できる点は、相場の流れを把握するのに役立ちます。

また、コインチェックでは扱っていない話題のMONA(モナ)コインも扱っています。

ビックカメラや丸井など、店舗で決済できる店が増えているのも強みですね。

アプリとしての操作性はコインチェックの方が上ですが、大手の安心感や上記のメリットで考えるなら、ビットフライヤーアプリもおすすめです。

3.80以上のビットコイン取引所の価格を表示!価格チェックアプリ

ビットコインを取り扱う取引所は、全体で80件を超えています。

こうした状況で役立つのが下記のアプリです。

Bitcoin Checker(ビットコインチェッカー)

app16

ビットコインチェッカーは、ビットコインやアルトコインを並べて表示でき、スマホでサッと価格を確認したい時に重宝します。

更にビットコインであれば、全取引所のビットコインの価格が表示できるので、割高で買うことを避けることができるのも利点。

国外問わず何もしなくてもほぼリアルタイムで価格を追えるのは便利です。

英語表記なので中級者以上向きですが、出先や仕事中などにサクッと確認できるのがこのアプリの強みでしょう。Android版しかリリースされていませんが、投資を本格的に始めるならおすすめです。

4.仮想通貨のニュースアプリ

「仮想通貨ニュース」は全体やブログ情報までカバー

app7

ニュースアプリは、「仮想通貨ニュース」を押さえておけば問題ありません。

仮想通貨・ビットコインの最新のニュースが一目で網羅できるので重宝します。
即時性はツイッター等には劣りますが、朝・昼・晩に更新されるため、大幅に遅れることはありません。

人気ブログの記事もまとめてくれるので、旬な情報が分かるのも強み。
実際のニュースよりも、ツイッターやブログ情報が有益なこともあり、こちらを目的で利用されるのもおすすめです。

自分には情報収集源がないな、と感じる場合に導入しておくと役立ちます。

5.おすすめWebウォレットアプリ

マウントゴックス社のビットコイン流出事件以降、ビットコインを保管するウォレット(財布)には、セキュリティの高さが求められています。

以下では、スマートフォンで利用できるWebウォレットの中でおすすめのアプリを紹介しています。特に外出先でも資金管理がしたい方は押さえておきましょう。

BlockChain – Bitcoin Wallet(ブロックチェーン)

app5

数あるウォレットの中でも、セキュリティの厳しさに定評のあるウォレットアプリ。ビットコインを多数取り扱うなら、ウォレットアプリもしっかりとしたものを用意しておきたいところ。

この「BlockChain」は、歴史も古く利用者も世界的に最も多く、ウォレットとしては定番アプリといえます。というより、他のウォレットアプリは日本語対応していない、セキュリティに問題があるなど、現状あまりおすすめできるものがありません。

その中で、このアプリは扱いやすさ、セキュリティの観点から見ても優れていますので、ひとまずウォレットアプリはBlockChainを使っておくのが無難です。

※パソコン版の設定方法は下記でも解説しています。
→「仮想通貨のおすすめウォレットと簡単な始め方のまとめ

全体のまとめ

仮想通貨アプリは急増していますが、アプリに関しては定番のものを押さえておけば充分という実感があります。
数が多いと混乱してしまうため、2~4つくらいで良いかと思います。

ただ、外出先でも弄れるのはかなり便利ですので、利用する価値は大いにあります。

今すぐアプリを使わないとしても、「こういうのがある」と知っておくだけでも後々役立ってくれるはずです。

Pocket