コインチェックの口コミと評判!利用して分かった良い点と悪い点

coincheck2

仮想通貨を始めるには「取引所」を利用する必要がありますが、このページでは中でも最もポピュラーなコインチェック(coincheck)の評判と口コミをまとめました。

当初はさまざまなデメリットも挙げられ、問題点もありましたが、最近ではセキュリティの向上をはじめ良い評判も増えています。

今回は口コミと、私自身が利用して感じた良い点・悪い点を整理していますので、不安な方はぜひチェックしてみて下さい。

インベスター
これから始めてみたい人は必見です。

仮想通貨を始めるためには取引所の利用が必要

ビットコインのような仮想通貨の一つであるため一般的な取扱通貨とは異なり、通貨取引所では対応してくれません。

基本的にはインターネット上に開設されている専用の仮想通貨取引所を経由して入金などを行っていきますが、実際に形のない資産を取り扱うとなれば不安も付きまといます。

初めて仮想通貨投資に挑戦するなど不安が大きい人は、コインチェックのように知名度の高い取引所を選ぶことが大切です。

コインチェックが口コミで評判の理由!国内で通貨の取扱数がトップクラス

コインチェックは、日本に存在している中で最大規模を誇る仮想通貨取引所です。

なぜ口コミや評判を集めるか?というと取り扱う仮想通貨の種類が多いからです。
私自身が、コインチェックを利用する最大の理由でもあります。

具体的には、コインチェックでは12種類の通貨に投資できます。

coincheck

通貨を見ていくと、
「Litecoin」「DASH」「NEM」などが同時に取り扱われていることが分かります。
仮想通貨に本気で取り組みたい場合は、必須となる通貨です。

もちろん、代表的なビットコインやリップルの売買も可能。

私自身は、コインチェックで障害が発生した際も、利用をやめようと考えなかったのは、上記のような理由があったからです。

海外取引所の利用はハードルが高い

多くの仮想通貨を取引したい場合は「海外取引所」の利用も検討する必要がありますが、難しいと感じた場合はコインチェックでも充分と言えます。

それほど、主要な仮想通貨に関してはコインチェックで取扱われています。

口コミではセキュリティー面の向上を評価する声も

元々、コインチェックではセキュリティーの甘さが口コミでも指摘され、度々ハッキングの問題などについても語られてきました。

ただ、2017年6月以降は、アップデートによって「送金時の二段階認証」が追加される等、セキュリティは向上されてきています。

口コミでもその点は評判となっています。

最近では、デメリットと言われていた出金スピードも向上し、評価を高めています。

https://twitter.com/bitcoinhajime/status/879912393077161984

また、コインチェックでは、取引所で保有していた口座から通貨を盗まれた場合の被害を補償するサービスを始めることを発表しています。

最近になり、懸念されていたセキュリティー面の向上においても口コミで評判を集め始めている点は注目です。

インベスター
送金時の二段階認証など、懸念されていた部分が解消されてきています。今後のさらなる改良に期待しています。

とにかく使いやすくて簡単と口コミで評判

一般評価で最も多いのが「ユーザーインターフェイス(UI)」が優れているという点。

これは初めての人でも直感的で、分かり易いということになります。

コインチェックは最大手であるため、初めての人でも分かりやすく操作することができ、スマホのアプリからでも利用可能と利便性も十分です。

一般的な口コミで多いのも、分かりやすいUI設計に対する評判です。

しかも24時間いつでも対応してくれるだけでなく、ビットコイン以外の様々な通貨も取り扱っているというメリットがあります。

24時間動いていると聞くと、インターネットなのだから当たり前だろうと考える人も多いでしょうが、仮想通貨取引では24時間対応を実現している取引所はそう多くありません。

投資というのは時間がカギを握るシーンも多いため、このように24時間いつでも好きな時に取引を行えるというのは大きな魅力です。

コインチェックの無料アプリが口コミで評判!

コインチェックは専用の無料アプリが用意されています。

QRコードを読み取って送金や受け取りを行ったり、自分の資産額や仮想通貨ごとのチャートなども分かりやすく表示され使い勝手も直感的に分かるのもポイントです。

セキュリティに関してもしっかり対応されるようになり、乗っ取りなどを予防するために2段階認証を採用しています。

アプリ経由での取引でも安心して簡単に実践できるようにされているのです。

パソコンもスマホも利用登録は非常に簡単

利用するためには登録が必要ですが、登録作業も約3分程度で完了するので面倒な手間もかかりません。

必要なのはメールアドレスとパスワードのみで、特定のSNSアカウントを持っている人なら連動してすぐに登録を終わらせることもできます。

PCもスマホからも利用登録は以下より可能です。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

本人確認を完了して、送られてくるハガキを受け取れば登録は完了です。

具体的な本人確認の方法としては、運転免許証など本人を確認できる書類と自分自身が一緒に写っている写真をアップロードすればそれで終わりです。

本人かどうかを確実にチェックするため、本人確認書類はパスポートや在留カード、運転免許証など写真付きのものを用意しておきましょう。

コインチェック(coincheck)のデメリットは何か?

非常に便利なコインチェックのサービスですが、一方でデメリットも存在します。

まず、クレジットカードでビットコインを購入する場合、必ず手数料が必要になります。

手数料はあらかじめ一定に決められているわけではなく、購入時のレートや売りの注文量などに応じて変動するため、安い時もあれば高くなる可能性もあります。

このため、大量のビットコインを購入する場合はクレジットカードを使わず、現金で購入した方が良いでしょう。

まだ安心感は物足りない面もある

セキュリティー面に関しても日々、アップデートされていますが、実際に利用していてもFXやネット証券ほどの安心感はありません。

6月以降は人にも勧められる水準になったと感じますが、口コミではまだセキュリティーの甘さを指摘する声もあります。

取扱通貨が12種類ある点は評価できますが、個人的には海外取引所を利用しなくても良いくらい、通貨の量を充実させて欲しいと感じます。

インベスター
実際に利用しても、ネット証券ほどの安心感はありません。ある程度、自分で管理する意識が必要と言えますね。

コインチェック(coincheck)の気になる口コミ!

コインチェックは日本における仮想通貨取引所の最大手とも言えるので利用者も多く、それだけ口コミや評判も様々なものが寄せられています。

本人確認方法に不満も

例えば、24時間取引が可能な取引所で安心して利用できるところは少ないので助かったという声や、本人確認の際に写真の提供を求められるというアナログとも言える認証方法に不満を感じている利用者もいます。

メールのアラート機能は口コミでも評判

また、自分が登録した仮想通貨が急騰するなど変動が起きた場合、メールでお知らせしてくれる機能を高く評価している口コミも見られました。

コインチェックを利用すると分かりますが、ビットコインの値動きをメールで知らせてくれるため、全体の地合いも掴むことができます。

シンプルで見やすい画面も好評!初心者から上級者まで対応

為替関係の取り扱いサイトはチャートや通貨ごとの情報などが画面上にこれでもかと表示されることが多く、不慣れな人にとっては非常に見にくいものでした。

その点、不要な情報を徹底的に排除してシンプルで見やすい画面にこだわり、効率よく情報を表示することができるコインチェックは初心者から特に高い評判を集めています。

アップデートによって安心感は高まってきている

もちろん初心者だけではなく、投資や仮想通貨の上級者に対しても満足してもらえるだけのシステムを提供しています。

ピーク時は運営会社の対応に不満を挙げる声もありましたが、最近はアップデートが進むことで、満足できるレベルになってきていると言えます。

コインチェック(coincheck)の口コミと評判まとめ!

コインチェック(coincheck)の口コミや利用してみての感想をまとめてきましたが、現時点ではデメリットよりメリットの方が大きいと感じます。

取扱通貨の種類や、初心者に優しいUI設計は、他と比べても群を抜いています。

口コミを見ても、コインチェックでなければならない理由があります。
繰り返しになりますが、国内における取扱通貨の種類の多さは最大の強み。

また、海外取引所を利用しない場合は、必須と言えるでしょう。

利用登録は3分ででき、下記公式サイトで今すぐ始めることができます。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨というとビットコインをつい想像してしまいがちですが、近年ではビットコイン以外のさまざまな銘柄の仮想通貨が登場しています。

コインチェックは新しい通貨が出る度に迅速に対応してくれるので、スピード感を求めている人も満足できるはずです。

公式サイトでは様々なキャンペーンを実施していることがあるので、念のためチェックしておきましょう。

登録自体は非常に簡単であり、使い方も直感的に分かるようになっています。始めてという場合は、10万円程度の少額投資で慣らしていくと良いでしょう。

インベスター
既存のデメリットは改善され、使いやすさや取扱種類を考えても、コインチェックから始めるのが確実でしょう。