仮想通貨のおすすめウォレットと簡単な始め方のまとめ

仮想通貨を購入した場合、取引所でそのまま保有している方も多いかと思います。

実際に取引所で売買し、そのまま保有しているのは楽で良いのですが、仮想通貨はハッキングなどセキュリティの問題もあり、「ウォレット」と呼ばれる自分自身の財布で管理することが非常に大切です。

このページではおすすめのウォレットと、簡単な始め方をご紹介したいと思います。

仮想通貨におけるウォレットとは何?

仮想通貨を取引している人にはお馴染みである一方で、意外とまだまだ浸透していないのがウォレットの存在です。

仮想通貨の場合、自分のパソコン上などで購入した通貨を保管できる仕組みがあります。
イメージ的にはバーチャル上の「財布」と同じですね。

それらを総称して「ウォレット」と呼びます。
ウォレットは大きく分けて3つのタイプがあります。

  • オンライン上のウォレット
  • デスクトップウォレット
  • ハードウェアウォレット

オンライン(インターネット)上で仮想通貨を管理するものから、デスクトップろローカル上(オフライン)にソフトウェアをインストールするタイプ。

さらに、ハードウェアウォレットは、いわゆるUSBにデータを保管するような形で、仮想通貨を管理できるサービスとなります。

ウォレットのタイプは複雑で分かりにくい!

ウォレットはいくつものタイプがあるので、初心者の方は分かりにくいと思います。

一言で言えば、セキュリティーの高さを追及するなら「ハードウェアウォレット」、気軽に始めたいなら「オンライン上のウォレット」が最適です。

どのウォレットタイプがおすすめか?

ウォレットに関しては、「どのタイプにすれば良いか分からない」ということになりがちですので、私自身が利用しているウォレットをご紹介します。

それがオンライン上のウォレットサービスの「BlockChain.info」です。
最も定番と言える存在ですが、日本語に対応していて初めての方には特におすすめです。

世界中でも最も普及率が高く、オンライン上でありながらセキュリティも高く、何よりも分かりやすいので個人的にもイチオシの存在です。

おすすめのウォレット「BlockChain.info」と始め方

blockchain-start

BlockChain.infoは世界でも最も普及しているウォレットですが、日本語バージョンにも対応しているので、どんな人でも問題なく始められます。

私自身も得意ではありませんが、1~2時間程度でウォレットを作成することができました。

今回はせっかくですので、簡単な始め方をご紹介しておきたいと思います。
難しいことはありませんので、チェックしてみて下さい。

今は無理、という方でもお気に入りなどに入れておけば、後で役立つはずです。

ウォレットの利用は無料なので安心して大丈夫です。

1.まずは公式サイトにクリック

wallet1

公式サイトにクリックして、赤枠で囲んだ「ウォレットを作成」という部分をクリックしてください。

2.メールアドレスとパスワードを入力

wallet2

赤枠で囲んだメールアドレスとパスワードを入力する画面がてきますので、入力してクリックします。パスワードは英数字を混ぜて複雑にしておきましょう。

3.メール認証を行う

次に、BlockChain.infoからメール認証用のメールが送られてきます。

画像は下記のようなものです。

wallet3

このメールを開いて、「はい、これが私のメール」ですという部分をクリックすれば、メール認証が完了します。

4.ログインまでの流れ

いよいよウォレット作成の最後の流れになります。

メール認証を完了させたら、「BlockChain.info」にログインしましょう。

なお、ログインするためには「ログイン認証」の作業が必要になります。

公式サイトからログインボタンを押すと、今度は「メールを確認してこのログイン試行を許可してください。」というメッセージが表示されます。

wallet4

すると、最後に上記のようなメールが送られてきますので、ここで赤枠をクリックして、ログインを許可すれば無事にログインできるようになります。

これで、「BlockChain.info」のウォレットの作成は完了となります。

「BlockChain.info」を通じてビットコインを送金したり、保管したりできるようになるので、必ず重宝するはずです。

「BlockChain.info」では、二重認証など細かいセキュリティ設定もできますが、徐々に慣らしていくのが良いでしょう。

仮想通貨のおすすめウォレットのまとめ

最近は、仮想通貨の過熱化に伴って、さまざまなリスク面もクローズアップされています。

例え、取引所で仮想通貨を保管していたとしても、最悪取引所がハッキングされたり、破綻してしまう可能性もゼロではありません。

その意味でも、必ずウォレットを用意しておき、そこでできるだけ自分の仮想通貨を管理するようにしましょう。自分のお金は必ず自分で守るようにして下さい。

個人的なおすすめはオンライン上のウォレット

ウォレットにはさまざまなタイプがありますが、初心者の方には「BlockChain.info」がおすすめです。知名度が高くて、情報も出回っていますので、安心感もあると思います。

ただ、オンライン上のウォレットはセキュリティの面では、不安を残す部分があります。
そのためセキュリティソフトを入れるなど、安全面は充分に考慮しましょう。

オンライン上のウォレットに慣れたら、前述しているデスクトップ型やハードウェア型も利用してセキュリティをさらに強化するのもおすすめです。

ウォレットはいくら作っても問題ないので、慣れてきたら他にも色々と試してみましょう。

仮想通貨は慣れないと新しいことばかりで、混乱してしまうかもしれませんが、コツコツやっていけばどんな人でも必ず始められます。安全に投資を楽しんでいきましょう。

人気の仮想通貨取引所が一目で分かる!

国内の人気仮想通貨取引所をご存じでしょうか?

取引所で簡単に始められるビットコインや仮想通貨。
最近では億り人という言葉がNHKでも紹介され、億万長者も誕生しています。

各取引所の『安全性』や『取扱通貨』を知っておくと、リターンも大きく変わります。

下記の厳選比較を見ておけば、利用すべき取引所が一目で分かります。
仮想通貨のおすすめ取引所を比較!強みや手数料が一目で分かる

 

Pocket