Pocket

wealthnavi-intelligence

ロボット投資で知られるウェルスナビ(WealthNavi)の人口知能・機能をまとめました。

近年、ロボット投資が人気を集めていますが、人口知能・能力ははどれも同じではないか?という声をよく耳にします。

しかし、ロボアドバイザーに搭載されている人口知能はそれぞれ異なります。
一見同じようでも、投資アルゴリズム(計算方式)は異なるからです。

ウェルスナビがロボット投資の中でも人気を集める理由は、ズバリこの点になります。

本ページでは、そんなウェルスナビの人口知能・機能について分析しています。
ロボット投資を検討している方は、ぜひご参考にして下さい。

そもそもアルゴリズムとは何か?

株式市場の世界では大口・証券会社の発注において「アルゴリズム」を利用する、という言葉が普及しています。

個人投資家からも「大口のアルゴリズム」には勝てないという声も出ています。

このアルゴリズムとは、「コンピューターのやり方」と言い換えられます。
あらゆる組み合わせを最適化することで生み出された「コンピューターのやり方」をアルゴリズムと呼びます。

アルゴリズムは進化する!人口知能投資の最前線

wealthnavi-intelligence5

人口知能のアルゴリズムと言えば、分かりやすい一例として将棋の世界で頻繁にで行われる電脳対戦があります。

電脳対戦は、人口知能を駆使して対戦するものであり大きな話題を呼んでいます。

この戦いを見ても分かる通り、一口にアルゴリズムと言っても、戦い方が異なります。
優勝するような優秀なアルゴリズムもあれば、一回戦負けしてしまうものもあります。

つまり人口知能投資は一見、同じように見えても性能は大きく異なると考えられます。
そして常に、進化を続けているのが特徴です。

ウェルスナビの人口知能は世界最高水準

ロボアドバイザーの世界においても、優れたアルゴリズムを搭載した人口知能を利用して、投資をする方が良いのは明白です。

ウェルスナビはそんな願望を実現してくれます。

ウェルスナビはノーベル賞受賞のアルゴリズム

wealthnavi-intelligence3

ウェルスナビが世界水準と呼ばれるのは、アルゴリズムが優れているためです。

Markowitz,Miller,Sharpeらがリスク管理に基づく資産運用を構築し、1990年にノーベル賞を受賞しましたが、以後、ゴールドマンサックスが機関投資家に向けて実用化されたことで知られています。

ロボット投資としてのレベルが高い

ウェルスナビは「全世界」の「全資産」の組み合わせを分析しています。

その上で、リスクを一定とした場合に、期待リターンが最大になるポートフォリオを設計してくれるのが特徴。

単にロボアドバイザーがポートフォリオを組むというのではなく、同じリスク内において、最もリターンが期待できる投資アルゴリズムが組み込まれているのです。

ウェルスナビの機能も世界水準!全ての作業を効率化

ウェルスナビの人口知能について解説してきましたが、ウェルスナビの真価はポートフォリオだけではありません。

個人投資家のあらゆる作業を圧倒的に効率化してくれる機能が搭載されています。

日本初の機能が搭載!

まず日本初、ロボアドバイザーでは初の機能がありますが、それが以下の機能です。

・リバランス機能付き自動積立

・自動化された節税機能

・メガバンク3社と提携し、24時間365日入金可能

定番の機能も充実

ウェルスナビはロボアドバイザーとして必要な全てを備えています。

資産運用を自動化してくるのですが、具体的には以下の機能で実現してくれます。

1.目標の設定・見直しサポート

2.50カ国11,000銘柄に分散投資・ポートフォリオ設計

3.積立、分配金の再投資

4.定期的なリバランス(調整)

資産運用で大変なこととは?なぜウェルスナビが必要なのか?

資産運用をする上で最も困難とされるのが以下の3点です。

・最適な目標設定

・膨大な銘柄情報の処理

・ポートフォリオの運営

最も分かりやすいのは、「情報処理」の難しさです。

国内のみならず世界まで投資範囲を広げると、莫大とも言える情報を処理しなければなりません。個人でそれを行うには膨大な時間と労力を伴います。

wealthnavi-intelligence4

しかし、ウェルスナビを利用すればその全てが解決されます。

国内において中短期トレードを行う場合は、個人の範囲でも問題ありません。
ただ、それ以外の資産・退職金などを運用する場合は、世界分散が可能なロボアドバイザーに任せるほうが最適です。

また、資産運用で忘れていけないのが目標設定です。
目標があって、初めて最適な資産運用が可能になります。

ウェルスナビでは、目標設定の段階からサポートが用意されています。

ロボット投資「ウェルスナビ」の人口知能・機能まとめ

ロボアドバイザーの中でも、なぜウェルスナビが良いのか?

その理由を「アルゴリズム」「機能」の観点で解説していきました。

手数料を除けば、これだけのロボアドバイザーを無料で利用できるのは特出すべきと考えられるでしょう。その性能を考慮すれば手数料1%も安いと考えることもできます。

ロボアドバイザーで資産運用を考えている方は、ウェルスナビに注目して下さい。
世界水準の資産運用を体感しましょう。口座は公式サイトより作ることができます。

midori-nomura

投資の世界において人口知能の利用はもはやスタンダードです。

もちろん、やみくもに選び投資するのは得策ではありません。
大切なのは、どんな目的を持ち、どのように使うかです。

プロだけでなく、個人投資家も利用しないのは損と言えるような状況にあります。

人口知能はグーグル(google)を初め世界的な優良企業でも生命線です。
こうした時代の流れに上手く対応していきましょう。

ロボット投資が本格化する時代が到来

2017年以降はロボアドバイザーの本格化が予測されています。こうした時代の流れを察知し、いち早く人口知能の力を借りて資産運用を充実させていきましょう。

ウェルスナビの全体評価・始め方については下記の記事もご参考になります。
ウェルスナビの評価・評判!世界水準のロボアドバイザー

さまざまな証券会社からロボアドバイザーが登場していますが、機能・人口知能などを考慮すると、ウェルスナビが頭一つ抜け出している状況です。

大きな話題になっている「お釣り投資」機能も2017年春に追加予定となっており、今後にも注目です。

Pocket