ロボアドバイザーのおすすめ比較ランキング!

Pocket

ロボアドバイザーのおすすめを比較ランキング形式でまとめました。

ロボアドバイザーとは近年、大きな注目を集める資産運用を自動化するサービスです。

もはや資産形成をする上で知らないままでいるのは損、と言っても過言ではありません。

現在、国内でサービス提供されているロボアドバイザーは数十件に及んでいます。
サービス開始は早いもので、2015年からと新しいサービスですが、今後は中堅~大手証券会社からも続々と提供が予定されています。

その中でどれが良いのか?このページではランキング形式で整理しました。

資産運用でロボアドバイザーがなぜ注目されているのか?

ロボアドバイザーが注目を集める理由を大きくまとめると3つあります。

  • 世界水準の金融アルゴリズムを搭載
  • 分散投資の自動化による圧倒的な効率化
  • 手数料が割安

投資信託などの資産運用では多くの方が「手数料の高さ」を心配する方が多いと思います。

しかしながらロボアドバイザーであれば、インターネットを介してることでコストをその分だけ削減できます。

robo-advisor

さらに、ロボアドバイザーの多くは世界水準の金融アルゴリズムが搭載されています。
これらは人間では処理できない、莫大な情報処理を一瞬で行います。

分散投資をすると言っても投資家の目的に併せ最適化し、最善の達成手段を導き出してくれる利点があります。

ロボアドバイザーは資産運用のスタンダードになる

その全てが自動化で行われるため、投資家にとってはお金だけでなく「時間」と「労力」を、大幅に軽減することが可能になります。

自分で投資している方は分かると思いますが、分散投資となれば投資先の選定・実行・運営と労力が伴います。その苦労を全て解決してくれるのがロボアドバイザーです。

ロボアドバイザーのおすすめ比較ランキングベスト3!

以下ではロボアドバイザーの比較をランキング形式でご紹介しています。
全てのサービスを把握した上で、厳選のサービスだけ掲載しています。

サービスによっては手数料が分かりにくい所も多く、そうした所は省いています。

ロボアドバイザーと言っても、それぞれ特徴が異なりますのでぜひ自分に合ったサービスをぜひ見つけて下さい。

1位 「ウェルスナビ」 ノーベル賞受賞のアルゴリズム!海外ETFも魅力

wealthnavia

ロボアドバイザーで1位としておすすめしたいのが「ウェルスナビ」です。
既にメディア露出度も高く、さまざまな賞を受賞しているサービスなので自然と耳にする機会があるかもしれません。

ウェルスナビのメリットとは?

ウェルスナビは機関投資家が利用する世界水準のアルゴリズムを搭載されたロボアドバイザーです。金融アルゴリズムはノーベル賞を受賞したものを採用。
RisingExpo 2016ではグランプリを獲得し、その能力に疑いの余地はありません。

さらに、投資先も海外ETFである点も高く評価できます。

ETFは資産運用でも人気がありますが、海外ETFに分散することでよりリスクヘッジが可能になります。たとえ海外投資の知識がなくても問題ありません。

ウェルスナビの金融アルゴリズムで世界分散投資できるというのは、魅力的です。
パソコンやスマートフォンで管理できるため、効率的な資産運用も可能になります。

最低投資金額は100万円からとなりますが、これから本気でな資産運用を考えている方にとっては最適なサービスであるはずです。
(現在、30万円から投資できるキャンペーンが実施中です)

ウェルスナビの最低投資金額と手数料

100万円/預かり資産の年率1.0%(税別) 3000万円を超える部分は年率0.5%(税別)

ウェルスナビの詳細

ao4midori4

 

2位 MSV Life マネックス証券が提供のロボアドバイザー!初心者にとにかくおすすめ!

msvlifeb

ロボアドバイザーの第2位はマネックス証券が提供するマネラップ(MSV Life)です。

マネラップの最大の特徴はとにかく初心者に優しいということです。
ここまで初めての人のことを考えたサービスはここ以外ありえません。

具体的なポイントは以下の通りです。

  • 最低投資金額がわずか1万円という最安値水準
  • 実質コストは年間1%未満
  • 投資はは3つの中から自分にプランを選ぶだけ。短期間もあり。途中解約可!

とにかくハードルが低く、コレ以上ないほど投資家目線のロボアドバイザーということができます。これだけ始めやすければお試しで投資してみるのもありでしょう。

手数料を削減するためネット証券を生かして積立投資している方もいますが、より効率的であることからもマネラップの方がおすすめと言えます。

これだけ気軽にロボアドバイザーが利用できるのはマネラップだけであり、一度だけでも体験してみる価値があると言えるでしょう。

マネラップの最低投資金額と手数料

10万円/預かり資産額の1%

マネラップの詳細

ao4midori4

 

3位 THEO テオ ロボアドバイザーの代表格!

theo

ある程度、ロボアドバイザーの知識がある方であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?テオ(THEO)はそれほどロボアドバイザーでは代表的なサービスになります。

THEO テオのメリットとは?

テオは自動で海外ETFに分散投資してくれますが、何といってもそのバリエーションが魅力です。あらかじめ用意された質問に答えるだけで、世界65ヶ国・35通貨・11,900銘柄から最適なプランを導いてくれます。

これだけの情報処理は人間では不可能であり、まさにロボアドバイザーでしかできないサービスだと言えるでしょう。

一方で、大手が出資するウェルスナビや、マネックス証券が提供するマネラップに比べると安心感という点では見劣りする部分はあるかもしれません。

それでも海外ETFに投資ができ、高機能な点を評価して3位とさせていただきました。

最低投資金額と手数料

10万円/預かり資産額の1%

THEO テオの詳細

midori4

ロボアドバイザーのおすすめ比較ランキング!まとめ

ロボアドバイザーはこれまで人が処理できなかった情報を、目的に併せて最適に処理してくれます。まさに最先端のサービスです。

資産運用は情報が全て、と言えますが世界水準のアルゴリズムを使わない手はありません。
人口知能はそれほど、私達の生活を劇的に変える可能性を秘めています。

少なくともこうしたサービスが出ていることを知っておくことは大切です。

ネックとしてはロボサービス自体が新しいサービスと言えますが、マネックス証券や楽天なども参入していることからも、流行るのは時間の問題でしょう。

最も効率的に資産を増やして行きたい!という場合はロボアドバイザーに目を向けてみるのがおすすめです。驚くような投資体験ができるはずです。

参考:ロボアドバイザーに関する口コミ

ロボアドバイザーは新しいサービスですが気になる口コミをまとめました。
よりイメージがつかめるので参考にしてみて下さい。

運営会社に関する口コミも掲載しています。

 

ロボアドバイザーの本格的な盛り上がりはこれからになりそうですね。

Pocket