こんにちは。サンロック(@investor77777)です!
ロボアドバイザー(ロボアド)とは、注目を集める資産運用の自動化サービスです。
現在、国内でサービス提供されている数は数十件に及びます。
サービス開始は2015年からと新しいサービスですが、今後は中堅~大手証券会社からも続々と提供が予定されています。
その中でどれが良いのか? おすすめをランキング形式で比較しました。
一目で分かる目次
ロボアドバイザーが注目される理由は?
ロボアドバイザーが注目を集める理由を大きくまとめると3つあります。
- 世界水準の金融アルゴリズムを実現
- 分散投資の自動化による圧倒的な効率化
- 手数料が割安
投資信託などの資産運用では多くの方が「手数料の高さ」を心配しています。
しかしながらロボアドバイザーであれば、インターネットを介してることでコストをその分だけ削減できます。
さらに、ロボアドバイザーの多くは世界水準の金融アルゴリズムが搭載されています。
これらは人間では処理できない、莫大な情報処理を一瞬で行います。
分散投資をすると言っても投資家の目的に併せ最適化し、最善の達成手段を導き出してくれることがメリットです。
ロボアドバイザーは資産運用のスタンダードになる?
全てが自動化で行われるため、投資家にとってはお金だけでなく「時間」と「労力」を、大幅に軽減することが可能です。
自分で投資している方は分かると思いますが、分散投資は投資先の選定・実行・運営と労力が伴います。その全てを解決してくれるのがロボアドバイザーです。
ロボアドバイザーのおすすめ比較ランキング!
以下ではロボアドバイザーの比較をランキング形式でご紹介しています。
全てのサービスを把握した上で、厳選のサービスだけ掲載しています。
ロボアドバイザーと言っても、それぞれ特徴が異なりますのでぜひ自分に合ったサービスをぜひ見つけて下さい。
おすすめ1位 WEALTH NAVI(ウェルスナビ)
ロボアドバイザーで1位としておすすめしたいのが「ウェルスナビ」です。
既にメディア露出度も高く、さまざまな賞を受賞しているサービスなので自然と耳にする機会があるかもしれません。
ウェルスナビのメリットとは?
ウェルスナビは機関投資家が利用する世界水準のアルゴリズムを搭載されたロボアドバイザーです。金融アルゴリズムはノーベル賞を受賞したものを採用。
RisingExpo 2016ではグランプリを獲得し、実績は他と比較しても群を抜きます。
さらに、投資先も海外ETFである点も高く評価できます。
ETFは資産運用でも人気がありますが、海外ETFに分散することでよりリスクヘッジが可能になります。たとえ海外投資の知識がない人にもおすすめ。
ノーベル賞の金融アルゴリズムで世界分散投資できるのは、魅力です。
パソコンやスマホで管理できるため、効率的な資産運用も可能。
最低投資金額は100万円から30万円に引き下げられ投資しやすくなりました。
ウェルスナビの最低投資金額と手数料
100万円/預かり資産の年率1.0%(税別) 3000万円を超える部分は年率0.5%(税別)
ウェルスナビの詳細
おすすめ2位 THEO(テオ)
ある程度、ロボアドバイザーの知識がある方であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
テオ(THEO)はそれほどロボアドバイザーでは代表的なサービスになります。
THEO テオと他サービスとの比較
テオは自動で海外ETFに分散投資してくれますが、何といってもそのバリエーションが魅力です。あらかじめ用意された質問に答えるだけで、世界65ヶ国・35通貨・11,900銘柄から最適なプランを導いてくれます。
このボリュームは他のサービスと比較しても群を抜いています。
これだけの情報処理は人間では不可能であり、まさにロボアドバイザーでしかできないサービスだと言えるでしょう。
大手が出資するウェルスナビや、マネックス証券が提供するON COMPASSに比べても分散投資先のバリエーションが豊富なので、純粋に楽しめます。
リバランスも細かく、内容を考えれば手数料は割安です。
それでも海外ETFに投資ができ、高機能な点を評価して2位とさせていただきました。
最低投資金額と手数料
10万円/預かり資産額の1%
THEO テオの詳細
おすすめ3位 ON COMPASS
ロボアドバイザーの第3位はマネックス証券が提供するON COMPASSです。
とにかく初心者におすすめなロボアド
ON COMPASSの最大の特徴はとにかく初心者に優しいということです。
ここまで初めての人のことを考えたサービスはここ以外ありえません。
具体的なポイントは以下の通りです。
- 最低投資金額がわずか1万円という最安値水準
- 実質コストは年間1%未満
- 投資は3つの中から好きなプランが選べる。短期間もあり、途中解約可!
とにかくハードルが低く、コレ以上ないほど投資家目線のロボアドバイザーということができます。これだけ始めやすければお試しで投資してみるのもありでしょう。
手数料を削減するためネット証券を生かして積立投資している方もいますが、より効率的であることからもON COMPASSの方がおすすめと言えます。
これだけ気軽にロボアドバイザーが利用できるのはON COMPASSだけであり、一度だけでも体験してみる価値があると言えるでしょう。
ON COMPASSの最低投資金額と手数料
10万円/預かり資産額の1%
ON COMPASSの詳細
ロボアドバイザーに関する口コミ
ロボアドバイザー(ロボアド)は新しいサービスですが気になる口コミをまとめました。
よりイメージがつかめるので参考にしてみて下さい。
運営会社に関する口コミも掲載しています。
投資家の24%が関心を寄せる
選択肢に「ロボットは嘘をつかなそうだから」というのはないのですか>投資商品非保有者の24%がロボアドバイザーに関心、ロボアドバイザーは「知識・経験がなくても投資ができそう」と回答した人が約70% https://t.co/OpdWztqoRb
— KNKO(きぃぃのぉぅこぉぅ) (@toqu1n0ko) 2016年12月20日
利回り10%を超え
ロボアドバイザーの運用結果は? お金のデザインのロボアド「テオ」は割安と判断した資産を買い増して、利回りは年率換算で10%超え。ユーザーには年利3~8%での中長期的運用を推奨 #wbs
— ファレノプシス(プリンス殿下R.I.P) (@fuckfeer) 2016年11月29日
年間利回り20%超えという口コミも
仮想通貨もいいですが、ロボアドバイザーも好調です。ウェルスナビはここ1カ月で利回り2%。地味ですが、年間利回り20%のペースです。より安定的な運用を望んでる方にオススメです。 #仮想通貨 #ウェルスナビ #ロボアドバイザー #ビットコイン #リップル
— TOYOHISA@金融、経済 (@TOYOHISA_jp) January 3, 2018
口コミをみる限り、ロボアドはかなり急速に広まってきています。
利用サービスはウェルスナビとテオが圧倒的な状況です。
初心者の方は2つのどちらかにしておけば間違いないでしょう。
ロボアドバイザーのおすすめ比較のまとめ
ロボアドバイザーはこれまで人が処理できなかった情報を、目的に併せて最適に処理してくれます。まさに最先端のサービスです。
世界水準の資産運用でこうしたアルゴリズムを使わない手はありません。
人口知能はそれほど、優れた情報処理力を持ちあわせています。
一方、ネックとしてはロボサービス自体が新しく実績に乏しい点と言えます。
リーマンショックのような大暴落時のデータがない点は念頭に入れておきましょう。
効率的に資産を増やして行きたい!という場合はロボアドバイザーに目を向けてみるのがおすすめです。これまでにない体験ができるはずです。
サンロック
最新記事 by サンロック (全て見る)
- FXの米ドル積立投資でおすすめの口座は?スワップ金利が高い口座での始め方 - 2021年6月5日
- ブシロード(7803) のIPO初値と株価予想!SMBC日興証券主幹事 - 2019年6月26日
- Link-U(4446) のIPO初値と株価予想!日興証券主幹事で将来有望 - 2019年6月14日