Pocket

sociallending-risk

今、注目を集めるソーシャルレンディングですが、リスクについて気になっている方も多いと思います。

実際にmaneoやクラウドクレジットなどのセミナーに参加してもリスクに関する質問は多いです。この点は多くの人が最も知りたいポイントではないでしょうか?

一方でフィンテック関連の勉強会に参加する中でソーシャルレンディングのリスク対策に関してはいくつか方法があることも判明しています。

今回はその点についてシェアしていければと思います。
これから始めてみたい!という方はぜひご参考にして下さい。

スポンサーリンク

ソーシャルレンディング考えられるリスクは何か?

基本的のソーシャルレンディングで考えられるリスクは以下の2点です。

・元本割れ
・貸し倒れ

元本割れは株や投資信託など全ての投資で当てはまることですが、ソーシャルレンディングをしたことがない人からすると特に「貸し倒れ」が心配ではないかと思います。

大損するのではないか?お金が戻ってこないのではないか?など漠然と考えてしまっている方もいるかもしれません。私自身もそうした不安がありました。

一方で、maneoやクラウドクレジットのセミナーに参加しましたがこれらのサービスについては、上記のようなことは起っていないことが明言されています。

リスクを抑える最大のポイントは実績

ソーシャルレンディングでリスクをかけたくない時の1番のポイントはサービス会社の実績になります。長い期間、貸し倒れのないところは安心感があります。

利回りが決して高いとは言えないmaneoに人気が集まるのは、高い実績による信頼性があるからです。

maneo(マネオ)が人気を集める理由とは?

日本では「maneo」が2008年に日本初のソーシャルレンディングサービスを開始しました。創業から8年経過した現在では成立総ローン総額およそ555億円、登録ユーザー数もおよそ37000人となっており、メジャーな存在となっています。

新しいサービスであるソーシャルレンディングにおいては実績が何よりものを言います。

細かい話になると貸付先の審査方法、保全性を高めるオプションの有無などもありますが、実績を抑えておけば問題ないでしょう。

個人的にはソーシャルレンディングをする以上「利回り」を重視したいので、maneoを最もおすすめするわけではないですが、手堅いとは思います。

基本的には各公式サイトに運用実績は掲載されていますのでチェックしましょう。

不動産ソーシャルレンディングは抑えておきたい

ソーシャルレンディングの各サービスは『保全性』を高めるさまざまな施策をしています。

その中でも、特に良いとされるのが不動産担保付きの商品です。
全商品に不動産担保がつくラッキーバンクは、株やFXよりも保全性が高いと言われます。

投資にはリスクは伴いますが不動産ソーシャルレンディングはリスクを抑えられます。

ラッキーバンクの場合、保全性に加えて利回りも高く、非常に高い人気があるのは理にかなっていると言えるでしょう。

セミナーを開催しているサービスは非常におすすめ

基本的にセミナーを開催しているソーシャルレンディングのサービスはおすすめです。

私自身、ほとんど参加していますが、実際に運用担当者や現場の声を聞くのでは安心感が違います。実際に話を聞くと先入観が消えます。

セミナーでは事業者に対してさまざまな要望、リスクに関する質問が飛び交います。
こうしたことを受け止められる会社は信頼できますね。

ソーシャルレンディングのセミナーを積極的にしている事業者

積極的にセミナーをしているのはmaneo・クラウドクレジットですが、この2つはその観点でも信頼性の高い業者だと感じています。

特にクラウドクレジットは運用担当者と話せる機会を設けてくれるなど、力の入れようが他と異なります。そのクラウドクレジットと横のつながりのあるラッキーバンク、maneoの関連グループのサービスも安心感がありますね。

ソーシャルレンディングでリスクを抑えるコツのまとめ

ソーシャルレンディングでリスクを抑えるコツのまとめは以下の通りになります。

  • きちんとした運用実績がある(一定期間の実績がある、貸し倒れの経験がない等)
  • 保全性を高める工夫をしている(不動産担保つきなど)
  • セミナーを開催している(投資家の意見を受け入れている)

上記に当てはまるサービスであれば、リスクを抑えてソーシャルレンディングに投資できるはずです。要するにどの業者を選ぶか?がリスクを抑えるポイントになります。

投資である以上、リスクはありますがソーシャルレンディングは最低投資金額が低いため、
他よりも手堅い投資も可能です。

おすすめの業者については右サイドバーにある専門サイトでも掲載されていますのでご参考にして下さい。

当ブログでも人気ランキングを掲載しているのでチェックしてみて下さい。
ソーシャルレンディングのおすすめ比較ランキング!

ポイントを抑えて上手に資産を増やしていきましょう。

Pocket