インソース(6200)のIPO初値予想!みずほ証券主幹事でどうなる!?

インソースのIPO初値予想

インソース(6200)のIPO上場承認が下りましたので初値予想をしたいと思います。

注目ポイントとしては、みずほ証券主幹事ということになります。

私にとってみずほ証券は鬼門ですが、枚数が多いため当選は期待できます。
同様の理由で、主幹事以外からの当選も期待できそうですね^^

それではインソース(6200))について、初値予想と考察をしてみます。

インソース(6200)の基本情報

会社名 :インソース
市場  :東証マザーズ
想定価格:520円
吸収金額:11.6億円
主幹事 :みずほ証券
上場日 :7月21日
事業内容:研修をはじめとする社会人向け教育サービス
業績  :A
IPO評価:B

インソース(6200))の注目ポイント

事業内容については、社会人向けの教育サービスということで
人気化は難しいかな?というのがファーストインプレッションです。

その上「なぜ??」と言いたくなるほど、またしても同日上場です。
(デュアルタップと同日上場)

個人投資家の評価は、あまり高くはならないでしょう。

一方で業績が右肩上がりな点については注目に値します。

売上、経常利益、純利益の全てが綺麗な右肩上がり。
割安とは言えませんが、企業の成長性は目を見張るものがあります。

公式サイトを確認すると、『企業向け』『個人向け』『Eラーニング』に分かれ、
その研修内容も「人事」「ハラスメント」「コールセンター」「リーダー」など、
非常に多岐にわたります。

一見、参入障壁が低いジャンルに見えますが、細かなニーズに合わせた教育サービスは
簡単に真似できるものではありません。

企業の現場のニーズに合わせた研修、教育サービスに強みを持ち、
時代に合わせたサービスが提供できるため、今後の更なる成長が期待できます。

インソースの(6200)の投資戦略

前述した通り、事業内容・同日上場・売出しの多さという観点で、
個人投資家の人気は得にくいでしょう。

一方で、最近のIPOの中では高い成長性を誇ります。

初値で評価されなくても好業績のIPOがその後人気化するケースは最近の主流。
どちらかというと初値形成後に注目の銘柄と言えそうです。

目論見書を見る限り、配当志向も見て取れるため上場後の決算発表にも注目です。

インソースはみずほ証券主幹事ですが、枚数が多い為当選が期待できます。
人気化しないことを逆手に取り、SBIポイントで狙うのも有効になるでしょう。

抽選については吸収金額11.6億円が気になりますが、迷わず参加できるレベルです。

初値予想

東証マザーズ案件ですが、人気化するタイプではありません。

ただ、秘めたポテンシャルは感じられますので、流れ次第では意外高もありえます。

インソースの(6200)の上場の前には、 LINE(3938)が控えていますが、
仮にLINEが成功を収めることになれば、IPOの地合いは最高潮になるでしょう。

その逆の展開もあり得ますが、いずれにしても予想外の初値をつける可能性があります。

評価の位置づけとしてはBクラス。

初値予想のバランスとしては、高い成長性から、需給の悪さ、売出し株の多さ、人気を差し引いた額になります。

初値予想は、

想定価格:520円

初値予想:700円~800円

※初値予想は仮条件決定後に変更する場合があります。最終値は改めてご覧下さい。

前述した通り、初値は低評価を受ける可能性がありますが、
事業そのものは高い成長性があるため、上場後も監視したい銘柄となります。

LINE(3938)の上場の影響を受けることは確実なので、
その動きを注視すれば、おおよその予測が立てられるはずです。

幹事団

みずほ証券(主幹事)
SBI証券
マネックス証券
SMBC日興証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
岡三証券
SMBCフレンド証券
東洋証券

※SBI証券のポイント使用、岡三証券・モルガンスタンレー証券からの参加は妙味ありか。

株主、ロックアップの状況

株式会社ルプラス 90日
舟橋孝之
川端久美子 90日
株式会社ブレイク 90日
日証金信託銀行株式会社信託口8230003 90日
大島浩之 90日
黒田敏之 90日
井東昌樹 90日
舟橋清之 90日
インソース従業員持株会

※ロックアップの状況はまずまず。VCも存在せず公募割れは考えにくい。
ただ、LINE(3938)の動向には注意が必要。

【関連】
デュアルタップ(3469)のIPO初値予想!期待のSBI証券主幹事

好利回り!ソーシャルレンディングの比較

ソーシャルレンディングは仮想通貨と共に、2017年最注目の高利回り投資です。少額投資とリスクコントロールも可能であり、いち早く抑えておく価値があります。