Pocket

デイトレは株よりもFXの方がおすすめ

景気や為替が不安定なことから、長期投資をするのではなく株やFXのデイトレ(デイトレード)をしている人も多いと思います。

このデイトレをする場合ですが、株よりもFXの方が断然おすすめです。

もし株の短期投資でなかなか勝てない、FXを始めてみたいと言う方がいたら是非今回の記事に目を通して下さい。自分は株で勝てていると言う方は見る必要はありません。

物事は突き詰めて考えていくと真理が見えてくるものです。

基本的にはデイトレはFX、スイング~長期は株が向いていると言えるのですが、
その理由について簡単にまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

株でデイトレをするデメリット

株でデイトレをする場合はいくつかの障害があります。

そのため株とデイトレは相性が良いとは言えず、その歪みが異常なまでの難易度に繋がっていると言えます。

もちろん値幅が取れるなどメリットもあり慣れてくれば話は別ですが、一般的にはおすすめできない理由が以下の通りです。

1.情報が多すぎて処理しきれない

株は情報量が多いのが特徴です。

銘柄数は何千にも及び、それぞれのセクターに属し、それぞれが材料を抱え、そこに業績や人気などの要素が複雑に絡み合います。

デイトレをする場合、基本的にはテクニカルがものを言いますが、投資対象については最低限の知識を持っておかなければなりません。

株はバイオならバイオとセクターごとに資金が流入し、材料次第で上にも下にも大きく振れるからです。

株でデイトレをする場合、人気銘柄をいくつか抑えた上で、あらゆる情報に注意を払いながら取引する必要がありますが、よほどの人でない限り、情報を処理することは不可能です。

よほどの経験者でない限り、どうしても完璧には行きません。

テクニカル投資はディテールが命であり、単純なテクニカル勝負をするのであればシンプルなFXの方が向いていると言えるのです。

2.株は地合いや大口に左右されてしまう

株は地合いに左右されます。

日経平均、東証マザーズ然り、例えテクニカル的に完全に読めたとしても、地合いに異変があれば全て崩れてしまいます。

特定の大口がいる場合も、ゆさぶり等をかけられてしまえば個人は太刀打ちできません。
なかなか勝てないな?と思うにには必ず理由があります。

このように、個別銘柄は外的要因に大きく左右される側面があるため、その中で株のデイトレードで勝つことは至難の業であることが良く分かります。

FXでデイトレードをすることのメリット

一方で、FXとデイトレは非常に親和性が高い組み合わせです。
株のように値幅が取れないため、レバレッジをかけない限り大きく稼ぐことはできません。

しかしながら、コツコツ積み重ねて稼ぐという意味で、FXのデイトレほど優れた取引はないと言えます。

1.FXはシンプル

FXは株と異なりシンプルで、情報量が多くありません。

だからこそ、長期ではなく純粋なテクニカル投資に向いていると言えます。
これは先物にも同じことが言えますが、先物もまたデイトレに向いている取引方法です。

ただし、先物の場合は掛け金が大きいので注意が必要です。

FXでも指標などの外的要因に左右されることもありますが、予め分かっていれば防ぐことも可能です。また、非常に様々な大口や個人が介入しているため、特定の大口がゆさぶりをかけるようなことも困難です。

このように騙しチャートが少なく、加えて24時間稼働しているため、テクニカル的に勝ちやすいポイントが見つけやすいのもFXの強みです。

故に、例え個人が参入しても、株以上にFXの方がデイトレでは勝ちやすいと言えます。

FXでデイトレを始めたい場合にすること

FXでデイトレがしたい場合は、X口座を作る必要がありますが、口座を作ってしまえば株以上に簡単に取引ができます。

前述した通り、株よりも情報量が少ないので、直感的に操作できるためです。

株をやっている人もそうでない人も、FXもやりたいと言う場合に鉄板と言えるのがGMOクリック証券とSBIグループのサービスを利用すること。

おすすめのFX口座はいくつかありますが、基本的に上記二つで事足ります。

GMOクリック証券とSBIグループは、株においてGMOクリック証券、SBI証券を運営していますが、これらは個人投資家にとって最も親しまれている証券会社です。

そのため、SBIとGMOグループのFX口座を利用すれば、安心かつ違和感なくFXのデイトレが開始できるはずです。

とにかくデイトレードはシンプルであることが魅力なので、FX口座についてもシンプルに考えて、始めてしまう方がおすすめです。

始めないことには稼ぐことはできず、どのFX口座が良いのか?といった余計なことに時間を取られるのではなく、すぐにでも実践する方が得策です。

GMOクリック証券とSBIのFX口座は間違いなく必見なので抑えておきましょう。

GMOクリック証券FXの評価・評判!ツールとアプリが凄い!
GMOクリック証券FXの評価・評判をまとめました。『オリコン顧客満足度1位』の実績を持ち、『3年連続FX取引高世界1位』を始め、高い知名度と評判を誇るGMOクリック証券FX...
SBI FXの評判が高いのはなぜ?デモいらずの人気口座
これからFXを始めたい、FX口座を乗り換えたいときにおすすめなのがSBI FXです。FX口座としては後発組でありながら、推定史上最速で10万口座を達成し、オリコン満足度調...

地合いが不安定な時、IPO(新規公開株)等が少ない時にデイトレは重宝しますが、今回挙げたことを踏まえ、デイトレでは株ではなくFXで取り組んでみることがおすすめです。

以上、デイトレはFXが向いている理由をまとめましたが、株には株の魅力の絶対的な魅力があります。その点についてはまた別の機会に記事にしたいと思います。

いずれにせよ、如何なる時でも投資で稼げる環境作りをしていきましょう^^

Pocket