FX初心者の方でも勝ちやすいおすすめなチャートとは?

hazimete

これからFXを始めてみたいという方は大勢いると思います。

そんなFX初心者の方に、比較的勝ちやすいおすすめのチャートがあります。

FXのチャートは、5分足、15分足、30分足、1時間足、60分足など、非常に細分化されているのが特徴ですが、本や雑誌などを見ても、一般的にこれらが一緒くたに語られている現状があります。

しかし、本来はそれぞれのチャートによって戦略は異なってきます。

初心者の方におすすめなチャート

初心者の方におすすめなチャートは、『日足』です。

株をしている人にはお馴染みかもしれませんが、まずは日足がおすすめです。

チャートに関しては、基本的に期間が長いほど難易度は下がると覚えておくと分かり易く、5分・30分・1時間・1日と間が長くなるほど『騙し』が少なくなります。

特に5分足チャートは非常に騙しが多く、極めて難易度が高いため、FXをはじめてすぐに手を出すのは得策ではありません。

日足チャート投資法のメリットとデメリット

FX初心者の場合は、日足チャートを見ながらやれば、時間に振り回される事もなく、比較的精度の高いチャートで予測を立てることができます。

この投資法のデメリットを挙げておくと、インする回数が少なくなるということ。

最初は物足りなく感じるかもしれませんが、初心者の方の場合、はじめのうちは手堅くやっていく方が流れが生まれます。

チャートについては、慣れてきたら日足→60分足→5分足というように、期間を短くしていくのがおすすめです。

上手な人ほど、絶対に勝てると思ったところでしか参加しません。

それほどFXは難しい側面もあります。初心者のうちはチャートの選定にも気を抜かず、少しでも勝ちを積み重ねていきましょう。

なぜこうした基本的な情報が表に出ていないのか?

FXのチャートに関してはとにかく一緒くたにして語られています。

しかしながら、前述したとおりチャートの期間によって戦略は異なってきます。
ではなぜ、こうした情報が表に出回ってこないのか?理由はいくつか考えられます。

  • 短期トレードをしている人が多い
  • 実際にFXで利益を出している人は限られている
  • 日足投資は「待ち」が必要になるので好まれない

上記のような理由で、FXの基本的な情報が出てきてないことが考えられます。
FXではこのように当たり前の情報が共有されていないことがあるので注意しましょう。

チャートを極める者がFXを制する

多くの人が意識していると思いますがチャートを制するものがFXを制します。
ファンダメンタルズも大事ですが、FXはテクニカルに付きます。

ただ、本当の意味でチャートにこだわっている方は少ないのではないでしょうか。

無料で作れるFX口座ですが、中には驚くほど高性能なチャート機能を持ったサービスがあります。ヒロセ通商のライオンFXは日本トップクラスの銘柄数を表示できますし、GMOクリック証券 FXのチャートは他とは別格の見やすさ・クオリティを誇ります。

GMOクリック証券FXの評価・評判!ツールとアプリが凄い!
GMOクリック証券FXの評価・評判をまとめました。『オリコン顧客満足度1位』の実績を持ち、『3年連続FX取引高世界1位』を始め、高い知名度と評判を誇るGMOクリック証券FX...

FX口座は無料で作れますが、実はそのサービスの質は驚くほど差があります。

FXでテクニカルを極めたい方は実際の手法はもちろん、FX口座それぞれが持つ特徴についても意識してみて下さい。そこまでテクニカルに徹底できれば勝率が上がるはずです。