Pocket

こんにちは。サンロック(@investor77777)です!

キングダムが尋常になく面白くて、魅力的なキャラクターに溢れているのですが、中でも気になっているのが桓騎(カンキ)将軍です。これがとにかくかっこいいのです。

桓騎は元野党の親方であり、主人公が所属している「秦」という国の中でも異色の存在。

普通の漫画であれば悪役で登場しそうなものですが、キングダムだと味方として出てくるのが面白く、かっこいいと思わされるシーンが多い。

今回は何でかっこいいと思ってしまうのか、改めて考えてみました。(ネタばれ注意)
桓騎将軍がかっこいい

桓騎は色物だからかっこいい

これは真似できない点ですが、桓騎はルックスが良くて、色気があります。
妖艶な魅力というのでしょうか。

漫画に出てくる主人公の仲間・尾平という男性も、桓騎の色気にやられてしまいます。

昔、大島渚監督の『御法度』という映画で、松田龍平さんがデビューした時に尋常ではない色気を発していましたが、それと似ています。

漫画でも現実社会でもイケメンはいても、色気のある男は少ない。
あまり語られることはありませんが、桓騎の魅力を第一に挙げるとすればこの点になるでしょう。女性はもちろん男からみてもかっこいい存在です。

桓騎がただの悪人ではない理由

桓騎は残虐非道であるため、普通であれば共感できず、悪者に映りそうなものですが、そうならないのは陰を感じるから。

生い立ちが野党っていうのもあるんですが、全体的に陰を感じます。
キングダムの中でも桓騎について語られる印象的なシーンがあります。

桓騎の側近「桓騎の根にあるのは、岩をも溶かす程の怒りだ」

これについては彼が蒙驁 (もうごう)将軍の下について副将になったことと関係があると思っています。蒙驁将軍は怒りと対極に位置する将軍ですからね。

桓騎はギャップがかっこいい

また、桓騎には「オギコ」いうかなり頭の弱そうなキャラクターがいるのですが、そういう人物を大切?にしていたり、下僕出身の主人公に対して共感する姿勢を見せています。

桓騎と対立していた張唐という秦の将軍が戦死した時も、毒にまみれた張唐を抱えていたりと単なる悪い人間ではないシーンが随所に見られます。

基本的には残虐非道ですが、ときおり見せるギャップもかっこいいんですよね。

この先、主人公と関わることで何かしらの変化が起こる。そんな予感がしてなりません。ただ、それは出会いのあった黒羊編よりもうちょっと先でしょう。

桓騎の強さは「メンタル」と「視野の広さ」にあり

キングダムの桓騎は正攻法でない戦い方で、数々の武功を挙げていますが、その凄さの根底にあるのは「メンタル」と「視野の広さ」にあると確信しています。

基本的に、相当ヤバいと思うようなシーンでも桓騎は動じません。

周囲がテンぱっていても、絶対にひるまない。むしろ前のめりになるくらいです。
元々持っている性質もあると思いますが、かっこいいと言わざるをえません。

これは人生や仕事にも通じると思いますが、これだけのメンタルがあれば、どんな状況でも冷静でいられます。だからこそ窮地でも活路を見出せます。

そして同じく凄いのが視野の広さです。

象徴的なのが、過去にあった桓騎率いる秦国と魏国の戦い。

敵の輪虎という凄腕の将軍が、桓騎軍に侵入しようと、注意を払い遠方から様子を伺うシーンがあるのですが、桓騎がそれに気付いている描写があります。

誰一人として輪虎に気づかない中で、桓騎将軍は察知しているというシーン。

桓騎はトリッキーな戦術に目が行きがちですが、基本的には独自の広い視野の中から、最善手を選んでいると思って間違いないでしょう。

この辺りについては全てと言わなくても、真似できる部分ではあると思います。

キングダムの桓騎将軍がかっこいいと思う理由まとめ

以上のことをまとめると、桓騎将軍の凄さ・かっこよさが見えてくる気がします。

特に突出しているのが「メンタル」と「視野の広さ」であり、彼の察知力があれば株やFXなどの投資においても、個人で大きな成果を出しているでしょう。

現状を打開したい人にとっても、桓騎将軍は参考になると思います。

これはキングダムの将軍級のキャラクター全般に言えることでもありますが、こうした人として学べる点が多いのもキングダムの魅力かなと思います。どの兵・将軍からも学べることがあります。

個人的には守備戦術を重視する「李牧」や「王翦」も好きで、参考にしています。
彼らの記事については下記もチェックしてみて下さい。

キングダムで王翦と李牧が中華最高峰の強さを誇る理由とは?
中華最高との呼び声が高い王翦(おうせん)と李牧。 個人的にもこの2人が傑物揃いの春秋戦国時代においても頭一つ抜けていると感じます。 これだけ群雄割拠な時代の中に...

男子の漫画というイメージですが、本当にかっこいいキャラクターが多くて女性でも絶対に楽しめると思います。もう既に人気はありますが、改めて幅広い方々にキングダムはおすすめです。

The following two tabs change content below.